便利屋メンバブログ

片付け、掃除、整理整頓などの生活サポートを中心に、暮らしに役立つ記事配信を目指すメンバブログです。困った時のお助けマンこと便利屋メンバがお届けします。

便利屋ヘッダー画像
便利屋メンバブログに参加している便利屋は、それぞれが独立して営業している便利屋です。
お問い合わせは、各便利屋に直接ご連絡をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

静岡市内でのお仕事♪

このエントリーをはてなブックマークに追加  
便利屋 ヤマトです。

静岡市内の仕事にて。



続きを読む

ゴミの最期

このエントリーをはてなブックマークに追加  
便利屋 ヤマトです。

今日は静岡市内のご依頼を受けていました。




みなさんは、「ゴミ処理センター」に行ったこと、ありますか?
私はこの仕事を始めてから、行くようになりました。

地域によって、有料無料、持ち込み禁止・・などあります。

ある日は・・・・

IMG_0333


2トントラックにゴミ満載。









IMG_0339



ゴミ処理センター










IMG_0336


ゴミの最期






あなたの街のゴミ処理センターはどうでしょうか?



2トントラックの運転も私がいたします。
女性限定。
ご依頼をお待ちしています。

納戸の整理整頓

このエントリーをはてなブックマークに追加  
こんばんは。

便利屋 ヤマト です。
私の守護神ヤマトは、「雨が苦手」カッコワルー
今日は一日雨なので、凹みっぱなしです。


私の大好きな工具の一部をご紹介します。

R0010614


あまり、見かけない工具や、「これ、女性が使えるの?」な工具ですね。

実際に便利屋業でよく使うのは、インパクトドライバーです。
整理整頓道に欠かせない、「カラーボックス」もあっというまに完成させます。



こんなご依頼がありました。

「納戸を整理したい」

IMG_0330



生活していて、『処分していいのか、どうなのかわらない。とりあえず、ここへ。』
そして、どんどん増えていく『物』・・・
気がつくと、処分品がたくさん。
もう、どうやって処分していいのかわからない・・・

IMG_0331



要不要に分類し、さらに、思い出の物を奥に、使用するものは使用頻度毎に並べ替え。
入り口から、奥の窓まで何もない状態です。

風通しが良くなり、雨の日の洗濯物を干すこともできますね。



作業は依頼者さまと一緒に。
捨ててはいけないものを、誤って捨てないように。
そして、作業は楽しく!
思い出の物をしまいこむだけでなく、思い出のお話も拝聴して。
思い出の物にしばらくサヨウナラをしましょうね。


こんな仕事をしています。
便利屋ヤマト  
女性一人でうかがいます。
ご依頼は女性限定です。

「整理収納アドバイザー」って何だ?を知る方法。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
はじめまして。
京都在住の整理収納アドバイザーです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

『整理収納アドバイザー』という資格は
ハウスキーピング協会さんにより設定、
また認定をされています。

興味のある方は、ぜひ
“ハウスキーピング協会さん”
のサイトを見てみて下さいね!

クロイヌヤマト5

このエントリーをはてなブックマークに追加  
私が「ヤマト」としたのは、私の相棒が「ヤマト」なので。

私に生涯、忠誠を誓うヤマト。
私に忍び寄る危険に目を光らせ、始終、足元でお守り仕事をする犬。ヤマト。
こいつがいれば、夜道も怖くない。

「こんばんは~」と挨拶する人にまで、ガウガウ。ですから(?)



さて。便利屋ヤマト。
得意は「ゴミ屋敷」です。

層になってしまった、雑誌、新聞、布団。

依頼者様の確認後、処分します。

半年にわたり、10年分のゴミを処分し続けた横浜の依頼者さま。
このたび、ゴミ出し完了です。
お部屋の中は、整理整頓を必要としています。
これからもご依頼を受け、整理整頓を続けていきます。


部屋のドアが閉まり、雨戸も開けられる。
そんな普通を二人で笑いました。


「ホント、助かりました~」


この台詞を何度聞いたことか。



ゴミは排出できましたが、まだ、やることがあるんです。
本と衣類。
コレを収納しなくてはなりません。
服は夏も冬も全部積んであります。
それをすべて、ハンガーにかける作業。
ビバホームで物干し竿、パイプハンガーを2台購入。

なんと、物干し竿は長くて車に収まらず、窓からニョキッと出たまま走ってきました。



早速、家の中で服をかける作業・・・と、ここでハンガーがなくなりました。
ハンガーを買い足していただき、私が持参した段ボール箱に着ないけど捨てない服を入れていただきます。



床に物を置かない。



これだけのことで、モチベーションがあがります。

「これで地デジね!」

壊れたアナログテレビとはサヨウナラ。
リビングのサッシから業者さんに入っていただき、チューナー設置も可能になりますね。

なんでもないことができなくなっていて、すごく不便だった。

今は、玄関、トイレ、リビングへ。
物を乗り越えることなく歩ける。
二人の昼食も、ダイニングテーブルで。
以前は庭で食べましたね。
それはそれで気持ちがよかったんですよ。

でも、もう寒いから(笑)



12月にチューナー設置。
その後は、粗大ゴミを出して。
リビングにコタツを設置したら・・・・暖かい年末年始ですね。


よい天気に恵まれ、作業がはかどりました。
整理整頓の神様、ありがとう。
お守り犬、ありがとう。








便利屋ヤマトです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

便利屋ヤマト マキマキと申します。


女性限定。

あなたのこころも整理整頓いたします。
続きを読む

整理収納アドバイザーってスゴイかも

このエントリーをはてなブックマークに追加  
最近ツイッターで知りました。
特定非営利活動法人ハウスキーピング協会さんが認定している整理収納アドバイザーという資格。

他にも、ハウスキーピングコーディネーターなる資格があるとか。こちらは掃除のプロを目指す資格のようです。

ちょっと調べてみたところ、ハウスキーピング協会は、暮らしに大切な「家事」という仕事の知識・技術・経験の質を高め、資格検定を行っている特定非営利法人なのですね。

あなたの家事の腕前を検定できちゃます(笑)
資格取得することで、暮らしの質を高め、プロの家事を学ぶことができるのです。

さて、その整理収納アドバイザー。
『整理のセンスを身につけてきれいな部屋を手に入れよう!』というキャッチフレーズです。

整理収納の認定講座は2種類あります。
スキルアップを目的とした「2級」と、その2級取得者を対象にアドバイザーとしてのプロを目指す「1級」。
整理収納に自信がないという人はもちろんのこと、インテリアやカラーのコーディネーター資格を持っている方が、さらなるスキルアップを目的に参加するケースも多数あるのだとか。
<こんな方に・・・>
●家庭や職場で整理収納のノウハウを活かしたいと考えている方。
●主婦としての家事経験を活かして、仕事をしたいと考えている方。
●インテリアコーディネーター等の仕事をされていて、+αのスキルとして身に付けたいとお考えの方。

むむむ・・・。
整理収納アドバイザー資格取得の為のスクールの講師陣もすごい。

・収納スタイリスト
・収納ドクター
・整理収納士
・片づけホームティーチャー
・ものと心を整理するコーチ
・整理収納ナビ

いろんな肩書があるんですねー。ビックリしました;;;

便利屋には、「片付け」「掃除」「家事代行」といった依頼が実際にあるんですが、ハウスキーピングコーディネーターや整理収納アドバイザーなんて専門職(?)があったとは!

便利屋の場合、どちらかというと片付け処分の依頼が多いですね。
物が溢れてしまって、まずは不要品処分。ゴミの処理を依頼されることも多々あります。
そして、部屋を片付ける。

でも・・・

すぐに戻ってしまうんです。
それは何故かと言うと、『整理収納』するところまで、していないからなんですね。

「片付け = 目の前から物を見えなくする」

これで終わってしまうと、いくら片付けても、またすぐ元に状態に戻ってしまうんです。
そうです。
必要なのは、『収納設計アドバイス』と『整理収納のやり方を学ぶ』こと。
これをしないと、すぐにまた物が溢れて、散らかった部屋に元通りなのですね。
そしてまた、便利屋に片付け処分を依頼する・・・。

これでは、お金がもったいないだけですね。
不要品を片付け処分したあとは、依頼者が自分で整理収納できるようにならないと意味がないんです。

それには、片付けしやすい収納設計と、整理収納の仕方をアドバイスすることが必要です。
コーチングも、とても有効ですね。

お部屋が綺麗にスッキリと片付いて整理収納されていると、人生が豊かになり、たくさんの得をします。

1.綺麗な空間に住むと、気持ちが晴れ、心が落ち着きます
2.心が落ち着き精神が安定すると、健康を保てます
3.だから、気分が良くなり笑顔の毎日です
4.当然、仕事もプライベートも充実です
5.整理収納されていたら探し物をすることもありません
6.だから、かけがえのない人生の時間を得します
7.綺麗な空間は、ただそれだけで、人の心を豊かにしてくれます

どうですか?
こんなにたくさんの得と徳があるのです。

散らかって物が溢れてから、片付け処分を依頼していたのでは、このような恩恵は享受できません。
常に片付いていて収納整理されている部屋で暮らし続けるには、どうすればいいのでしょう?

そこに、救世主が登場するのです。その名も、『整理収納アドバイサー』

弊社「こころと暮らしの便利屋」から、独立して、整理整頓の専門家として活動を始めた方がいます。
便利屋あがりでもありますので、不用品の片付け処分や大量のゴミ処理(ゴミ屋敷の片付け、汚部屋の清掃)などもされますが、最近の本業は、部屋の整理整頓なのです。
ちなみに料金は、3万円(1日)+出張旅費等の経費実費です。
その整理整頓の依頼で、日本全国を飛び回り、半年先まで予約が入っている人気の整理整頓屋です。(現在、活動を休止されました。)

需要があるんです。部屋の整理整頓や整理収納の依頼って。
でも、きっと世の中のみなさんは、どこの誰に依頼したらいいか、分からないのですね、きっと。
整理収納アドバイザーの知名度がどれくらいなのか、私はまだ知りませんが・・・。
最近は、整理整頓の仕事を専門にしている人は少しずつですが増えてきているようですね。

ちょっと気になることは、”片付けられる人”と”片付けられない人(特にADD/ADHD)”とでは、
収納整理の設計図が違っていると考えられることですが、このあたりもちゃんと整理収納アドバイサーの研修の中で、考慮されていることを強く願っています。

そして、もし整理収納アドバイザーが、依頼者の心のケアやカウンセリング・コーチングまでも配慮できるのであれば、これはもう最強ですね。

身近な近所の整理収納アドバイサーに、一回1~2時間(1時間3,000円程度~)でアドバイスを受けられるなら、とっても便利。

私は今、全国のまごころ便利屋さんの支援をしたいと思って地道な活動を続けているのですが、全国の整理収納アドバイサーさんとも仲良くしていきたいですねー。
便利屋が不用品・ゴミの片付け処分をした後に、整理収納アドバイザーがお部屋の整理整頓をする。
なかなか素晴らしいコンビになると思いませんか!?

だれか整理収納アドバイザーさん、この便利屋収納ブログメディアのメンバーさんになっていただけないかな~。


追記:
近所にお住まいの整理収納アドバイサーさんとツイッターで知り合いになりました。
京都の整理整頓教室R i - s e tさん。
ブログはこちらです。
毎朝、暮らしをresetしよう。 いつも新しいって気持ちいい。ツイッターアカウント→ @riset_seiton
出会いに感謝。

大阪にも路面電車が走っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
img215
大阪にも未だ路面電車が走っています。
もう市電は有りませんが、
南海電鉄が走らせていて、
天王寺から堺まで行ってたと思います。
先日天王寺の近鉄百貨店で購入代行のために並びに行って来ました。
無事目当ての物は買うことが出来てほっとしました。
帰りに歩いてると路面電車が走ってきましたので、
写真を撮りました。
角度が変なのか、
かなり変形しています。
歩道橋から新世界の通天閣が見えましたので、
それもパチリと撮りました。
動物園が有ったり、近くに電気街の日本橋があります。
今宮戎神社も近くですね。
img213

便利屋バリューズ 25周年

このエントリーをはてなブックマークに追加  
先月10月31日で便利屋バリューズを開業して「25周年」を迎えることが出来ました。

沢山の「ありがとう!」に支えられて、ここまでやってこれました。

これも一重に皆さま方のお陰です。

本当にありがとうございます。


思い起こせば色んな事がありました・・・・・

それもこれもみんな楽しい思い出です。


これからも皆様の笑顔のために頑張っていきたいと思います。

便利屋バリューズのHPです。
http://www.benriya-v.com



*25周年を記念して初ブログの立ち上げとなりました。
*アドバイス頂いたのが喜泉堂さんです。

初コミPo! ,初マンガ

このエントリーをはてなブックマークに追加  
コミPo!先行体験版の抽選に当選しました~。
なので描いてみましたよ、マンガ!

インストール後に15分くらいチュートリアルで操作法に慣れてから、四コマ漫画に挑戦です!!
とはいえ・・・喜泉堂は、マンガ描きに関しては素人どころか・・・、そもそも漫画を読むことさえもあまりないっ。。。
「マンプってなんのこと?」状態;;;

でもまぁ、とりあえず、やってみますか。


     ………で、1時間後


初作品でっす!(実話です~)

コミPo!で初マンガ

いやー、これはもう買いですね。コミPo!製品版。
たった1時間(インストールしてから2時間弱)で!
ド素人が…

でもコミPo!には学園モノのキャラしかまだ用意されてないので^^;
他のキャラクターセットの発売も待ち遠しいです。

それまでにマンガの技法とか、ちょっとくらいは勉強しないとなー。
符号の使い方とか、全然知らないし;;;

まずは、色々な漫画を読んでみようっと!
勉強にオススメのマンガはなんだろう?
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ