便利屋メンバブログ

片付け、掃除、整理整頓などの生活サポートを中心に、暮らしに役立つ記事配信を目指すメンバブログです。困った時のお助けマンこと便利屋メンバがお届けします。

便利屋ヘッダー画像
便利屋メンバブログに参加している便利屋は、それぞれが独立して営業している便利屋です。
お問い合わせは、各便利屋に直接ご連絡をいただきますよう宜しくお願い申し上げます。

期待の星、大阪で便利屋開業されたコンビニレスキュー トリプルエスさん

このエントリーをはてなブックマークに追加  
ふうけもん、こと元祖・便利屋の右近勝吉さんのもとで便利屋修行されたお弟子さんが、地元大坂で開業されました。
その名は、『Convenient Rescue TripleS / コンビニレスキュー トリプルエス』
今日はコンビニレスキュー代表の松永さんとお会いし、楽しい話をたくさん聞いてきました。

京都に引っ越してきてから、始めて枚方市に行ったのですが、いやー都会ですねー。
北口にあるお洒落なカフェレストランは、若い女性客で賑わっていました。

コンビニレスキュー トリプルエスさんのホームページ(作成中です)
コンビニレスキュー
http://sss-convenient-rescue.com/


うーん、このインパクト。素晴らしい!
便利屋として名を挙げるには、十分な素質ですね。

そして松永さんのお話を聴いてみると・・・。便利屋のマインドも素晴らしい。
転職人生(?)に裏打ちされた多種多様な経験も豊富です。価値観やその生き方も・・・。

いまはハウスクリーニングの腕を磨いているコンビニレスキューの松永さんですが、もしかしたら将来は、これまでにない全く新しい便利屋の道を切り拓く可能性がある方だと感じました。
便利屋の枠を越えた活躍をしてしまうかもしれません!

大阪のお客さま。コンビニレスキューの松永さんに依頼するのなら、いまのうちですよ!

松永さんのブログです。
便利屋右近勝吉の弟子 ふうけもん Jr.の修行日誌

夢を持ち、一所懸命に邁進している便利屋さんは、同業者としてはもちろんのこと、ひとりの人間として、心から応援したくなります。
いつか一緒に仕事をしたいです。


ADD/ADHDという才能[単行本]

このエントリーをはてなブックマークに追加  
突然ですが、ADDって御存知ですか?

注意欠陥・多動性障害(ちゅういけっかん・たどうせいしょうがい、英語: AD/HD: Attention Deficit / Hyperactivity Disorder)は多動性、不注意、衝動性を症状の特徴とする発達障害もしくは行動障害のことです。
wikipediaより)


gooヘルスケアでは、以下のようにADD/ADHD(注意欠陥障害、注意欠陥多動性障害)の説明がされています。

前頭葉大脳皮質、または小脳の一部分が活動低下もしくは弱小化しており、脳の何らかの欠損によって感情と情動、行動に異常が出てしまうという身体の障害です。
[不注意型]
・しばしば綿密な作業ができない、または不注意をおかす。
・課題、遊びの活動で注意を継続することが困難である。
・直接話し掛けられた時に聞いていないように見える。
・課題や業務をやり遂げることができない。
・努力の継続を要する課題を避ける、または嫌う。
・必要なものをよく無くす。
・毎日の活動を忘れてしまう。
[他動型]
・手足をそわそわ動かし、またはもじもじする。
・座っていることを要求される状況で席を離れる。
・不適切な状況で余計に走り回ったり、高いところにあがったりする。
・静かに遊んだり余暇活動ができない。
・じっとしていない。
・しゃべりすぎる。
[衝動型]
・質問が終わる前に出し抜けに答えてしまう。
・順番を待つことが困難である。
・他人を妨害し邪魔する、または干渉する。
ADD/ADHDは、脳の機能障害のため、現在では医学的治療は難しいとされています。障害と共存し、改善する方法を模索する事が有効です。


ADD/ADHDを、障害というよりも、脳の特徴(クセ)というふうに捉えることもできますが、その特徴として「片付けが苦手」ということがあって、苦手な家事に悩んでいる方も多いと思います。

サリ ソルデン¥ 1,680
「片づけられない」ことのつらさ
言葉が独り歩きしていませんか?
この本を読んで病気と向きあう
医学・薬学:606位 (2010.10.13)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


実は私も、『プチADD』と言われてしまうくらい、片付けが下手なのです。
家事は苦手なので、掃除もあまりしませんねー(笑)


でもそんな片づけが下手なプチADDですが、片付けしなくても良い(片付けるものが無い)ような部屋作りと生活スタイルをすることで、何不自由なく暮らしています。


「ADD/ADHDという才能」という本があります。

トム ハートマン
自信と自己否定の間で揺れ動くADD人間のための本
緻密な論展開や証拠に欠けるものの
ADD/ADHDという才能
脳・認知症:114位 (2010.10.13)
Amazonで詳細を見る by AmaGrea



自分の脳(クセ)と上手に付き合うことで、快適に生活していけるかもしれませんね。

日除けに使う場合は問題が有りそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加  
引っ越しなどで壁の養生や、
エレベーター内の養生で、
よく使われるプラスチックの板ですが、
日除けや目隠しで使うことは有りませんか。

先日草引きに伺ったペットショップでは、
日除けに使用されていました。
未だ使いたいと言われていましたが、
かなりぼろぼろで使用が難しい様でした。

実は私も目隠しに使っていますが、
この夏前につけた物が、
もうぼろぼろなんです。
紫外線にやられた感じです。

ところがです。
同じ所につけた同種の物が未だしっかりして居るんです。
違いは購入したときの値段くらいの差だと思いますが、
ぼろぼろに成った物は、
かなり安く¥200以下だったと思います。
残っているのは¥300以上したのではないかと思います。
厚みが違うのか、
中に使われている材料が違うのか、

値段以上の違いが有ります。
養生以外の用途で使う場合は、
少し高くても良い物を使った方が、
長持ちして助かります。

参考にぼろぼろに成った物と、
未だしっかりしている物を並べて写真にしました。
img202
img203

子猫の手私の経歴

このエントリーをはてなブックマークに追加  
簡単に経歴を書かせていただきます。
工業高校の電気科を卒業して、
工業計器やメーターを造っている会社に就職して、
販売、修理、工事等何でもやっていました。
30歳になりもっと技術的な仕事がしたくて転職。
電気関係メーカーの子会社に入り、
電源装置、無停電電源の修理メンテナンス、工事等をやっていました。
かなり色々なところに行きました。
一般人が行かない、
原子力発電所、山の頂上のレーダーサイト、ダム(の中)
大鳴門橋の中(主塔の頂上は行く機会が無く残念)
関空は工事で約半年行ってました。
45歳で辞め、
家電の出張修理、ショッピングセンターの設備管理をやった後、
便利屋を開業しました。
電気関係が長いので、得意な分野に成ると思います。
荷物運んだり、
部屋の片づけしたり。
草引き、植木の手入れと、
出来ることは何でもさせて貰っていました。
北京オリンピックまではそれなりに仕事していましたが、
リーマンショック後異業種参入等により仕事が激減しました。
高校の時の先生の紹介で専門学校で非常勤講師を始め現在は便利屋をやめて、
講師オンリーです。
もう直ぐ還暦ですので体力にも心配が有りますので、
教えることを生業として行こうとしています。
ユーチューブを講師仲間から薦められ4年に成ります。
来年には登録者も1000名に達しそうですので、
ユーチューブをベースに講師として務めるだけではなく、
自分で何かを始められないか模索中です。
ご質問やお問い合わせ有れば出来る範囲でお答えしたいと考えています。

子猫の手淀川に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加  
img192
未だブログの使い方が良く解りませんが、
昨日行った淀川の写真です。
アップしておきます。

便利屋の仕事哲学

このエントリーをはてなブックマークに追加  
「人のために人となる人」

元祖便利屋の言葉です。

便利屋の道を進む人へ

このエントリーをはてなブックマークに追加  
便利屋は、だれでも始められる職業です。

それゆえ、始める人も多く、廃業する人も多い世界です。

便利屋の同級生

このエントリーをはてなブックマークに追加  
一緒に便利屋をしていた同級生

あるひとは世界一周に旅立ち、あるひとは介護の仕事をしています。

自由気ままな風来坊が多いようです。

便利屋の失敗談

このエントリーをはてなブックマークに追加  
便利屋はお客様の希望を叶えることが仕事です。

言われてもいないことを気を効かせたつもりで勝手にしてしまうことは、駄目です。

便利屋の休日

このエントリーをはてなブックマークに追加  
いつもと変わらない静かな日常です。
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ