人生に必要な知恵は全て草刈りで学んだ

それは何も変わらない普通の仕事の依頼電話から始まった!
お客様:「今度の日曜日草刈りできますか?」

私:「手配できますよ~」(軽いのり)

私:「どのぐらの広さですか?」(新しい草刈り機かったもんね!)

お客様:「う~ん、マンションの1F専用庭なんで6畳ぐらいですかね。」

私:「そうですか。では2時間もあれば大丈夫そうですね。」(おー楽勝だな)

お客様:「はい、大丈夫だと思います。」

お客様:「一度お見積りに来ますか?」

私:「いいえ、6畳ぐらいであれば大丈夫です。」(どこからこの大丈夫は来たんだ?)

私:「では2時間料金で頂戴します。」(現場見ないでいいのかよ)

お客様:「はい、結構です。宜しく!」


当日、新しい草刈り機は音も静かで軽いし性能いいようだから、狭い専用庭はものの30分だな~~と思って工具置き場へいったらいくら探してもない。

他のスタッフに「新しい草刈り機は?」って聞いたら

「昨日から自治体のボランティアで古いのも全部持って行ってますから、草刈りがましかないと思いますけど・・・?」(無いって何??)


「へっ??」

「無いの・・・・」

「かま・・・・・カマしか無い・・・・」

(あ~やっちまった~~~)

(ま、いいか、6畳ぐらいで狭いしな)


しょうがないので私は、使い慣れたカマを片手にお客様のもとへ

私:「おはようございます~」「草刈りにきました!」

お客様:「宜しくお願いします。こちらです。」

私:「・・・・・・・・」

終わった・・・・・それは全てが終わった瞬間だった

何と広さは6畳の3倍、そして全面腰までの草木だった・・・・
(ここは原野か?東京のど真ん中だぞ!おい!!)

私はこの草刈りで人生を学びました。

苦しさ、辛さ、喜び、悲しみ・・・そして達成感。

確認の大事さ、思い込みの怖さ、差し入れていただいたウーロン茶の美味しさ。

お客様は重い荷物は軽く言い、多い荷物も少なく言い、広い庭も狭く言うことを忘れていた・・・・甘いぞ。

すべて草刈りが教えてくれました。

草刈り万歳!!!
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check