ゴミは、ゴミ箱に入れる。
当たり前のことかもしれませんが、これが出来ない人、苦手な人、めんどくさい人も、世の中にいるでしょう。
ぐうたらな、わたくしもです。。。
ゴミを捨てないと、どうなるか。
ゴミ屋敷になります。
どんな人でも、どんな部屋でも、ゴミを捨てなければ、ゴミ屋敷になります。
捨てないんですから、当然です。

逆に言うと、ゴミを捨てれば、ゴミ屋敷にはなりません。

ゴミ屋敷になる要因は、心理的なうんぬんかんぬなど、色々と言われているかもしれませんが、
とにもかくにも、なんとがゴミを出すことができさえすれば、ゴミ屋敷にはなりません。

ゴミ屋敷とはいかないまでも、気を抜くとゴミ貯まってしまう人も要注意です。

結局のところ、ゴミを捨てることさえできたら、生活に支障を来すほどに部屋が崩壊することは防げます。
ここが、最初の予防線です。

だとしたら、ぐうたらなわたくしが考えることは、ただひとつ。

『どうやったら、楽にゴミが捨てられるのか?』

いちばんメンドーじゃないやりかた。


まず、蓋のないフタなしゴミ箱
蓋があっては、ポイッという1動作で、ゴミを捨てることはできません。

それを、ゴミが一番多く出る場所に置きましょう。
生ゴミならキッチンですよね。家庭ゴミ(燃えるゴミ)用のゴミ箱を、キッチンに置きましょう。
そのままゴミステーションに出せるように、指定ゴミ袋に直接入れられるような、ゴミ箱にしましょう。

ベストコ¥ 1,080
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ベストコ¥ 1,867
Amazonで詳細を見る by AmaGrea


ゴミ箱の大きさは、出るゴミの量(家族の人数等)によって決まってきますが、45Lが使いやすいかな?

資源ゴミはどうしましょうか?
これもキッチンですよね。食品の容器包装プラスチックが多いですから。

あ、中にはプラスチック類やゴム・皮革類も全部燃やす!という男前な自治体もありますので、その場合は可燃ゴミ用の大きなゴミ箱1個で良いですね。


各部屋には?
置くとしたら、口の広いやつ。

だって、投げるでしょ?ゴミ。
ゴミ箱に^^; ぐうたらな私は、投げます(笑)

投げないまでも、口が広いと、ポイッと入れやすいです。
そしてゴミ箱が、自分のいる場所の近くにあれば、いちばん楽ちん。

umbra (アンブラ)¥ 945
Amazonで詳細を見る by AmaGrea

ポップでスタイリッシュな見せるゴミ箱。
ゴミ箱を隠さないでね。

●参考記事
ADDとゴミ屋敷とゴミ箱の関係
住まいの収納設計、ADD仕様のリフォームとゴミ箱の置き方
ADDのシンプル生活、ゴミ箱は二つ
キッチン収納のノウハウ大全 第1章~5章
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check