このところお庭の手入れが続きました。

年末近づいて、

気になるからだと思います。
1件は友人からの依頼です。

近所から苦情が出て困ったため、

相談を受けた方が友人に問い合わせ、

依頼と成りました。

取りあえず見に行くと、

確かに10年はほったらかしの状態です。

玄関脇の槙の木は二階の屋根以上に延び、

道路に覆い被さっています。

お庭の木も枝先は二階の屋根より高く、

かなり近所に迷惑かけている様です。

暫く切らなくて良いように思いっきり切って欲しいとの依頼で、

玄関の槙は一階の屋根くらい、

他の木は人の背丈くらいに切りました。

又直ぐに延びてきますので、

不要なら根本から切るのも案んなんですが。

切った木はご自分で少しずつ処分するとのことで、

ゴミ袋に入れる所迄お手伝いさせていただきました。

取りあえず脚立に乗って切れるところを切り、

残りの高いところは木に登り、

切って下で受けて貰い作業を進めました。

二人でかかり切るのに3時間、

片づけに3時間かかりました。

切った木はとにかく、

鋏、鉈、鎌、鋸を駆使して細かく切り刻み、

ゴミ袋に入れると30袋以上と成りました。

太い枝は短く丸鋸で切り積み上げておきました。

写真を撮り忘れましたが、

かなり日当たり、風通し良くなりました。

道を通る方は、良くなったと言っていただけました。



もう一件は夏に草刈りのご依頼を頂いた方からのお電話でした。

真夏の草刈りでとても苦しくて、

思いでの作業でした。

今回は庭木の刈り込みと、

草取りのご依頼です。

ご主人はかなり刈り込んで欲しいとのご依頼で、

頑張って刈っていると、

奥様は余り刈らないで欲しいと言われ困ってしまいました。

刈った木は戻せないので、

言われた後はちょこっと切りましたので、

何か切り忘れたような変な感じに成ってしまいました。

最後雑草よけのシートをひいて作業を終わらせて頂きました。

寒い時期外仕事辛いですが、

今年の夏の草刈りよりはずいぶんと楽でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Check