なかなか記事を書くことが出来ませんでした。
どうしても筆、じゃなかった、キーボードが進まず・・・。
4月になりましたので、気を取り直して。

いま住んでいる京町屋は、築100年くらいか?といわれるような古い日本家屋です。

日本では1886年(明治19年)から電気が使われるようになったとのこと。
しかし、広く家庭で使われるようになったのは90年ほど前の大正時代からで、
それまでは「あんどん」や「しょくだい」、「ランプ」を使っていたようです。
夜、外にでかけるときは「ちょうちん」ですね。

さて、そんな時代の京町家・喜泉堂は、電気のない時代に快適に暮らせるように設計された家、
とも言えるでしょう。

それを別な言い方で表現すると『夏は涼しく、冬はメッチャ寒い』です。
春になって外は暖かくなりましたが、町家の中に入るとひんやりと冷たい。
お陰で、猛暑と言われる京都の夏も案外に過ごしやすいです。
エアコンはあまり使いません。中庭に通じる居間にいれば、気分的にも涼しいものです。
冬は、こたつと石油ストーブで今年は乗り切りましたが、来年は火鉢も。
北海道の親戚に、いただけることにいなっています♪
練炭を投入しても良いですね。
隙間がい~っぱいの部屋なので、一酸化炭素中毒の危険はなさそうです。

そう、京町家は、とても開放感のある作りになっているのです。
四季折々の風情そのままに、涼風を取り入れられる構造です。
ときどき小鳥がやってくる庭を眺めながら、こたつに入り、パソコンで仕事。
niwa

ゆたかな生活ですよね。
夜は、薄暗いくらいが落ち着きます。
普段付けている電気は二箇所。
こちらは玄関。
genkan

家族で過ごす居間の電気。二つは付けず、一つで十分です。
ima
電気代は節約です。

そもそも、東京は必要以上に眩しすぎるのかもしれません。
京都の繁華街、河原町へと続く路地の夜景。電灯はこれで十分。
kyoto-yakei

これから、「快適な生活」というのも変わってくると思います。
これまでのように電気使い放題の時代ではなくなるでしょう。
電気がなければ快適に住めないマンションとか、大変そうですね。
でも、日本古来の家屋なら、快適ですよ。
ネットに繋がる環境さえ維持できる電力があれば、困ることはないでしょう。
これからは光ファイバーとかも要らなくなるかもですね。
例えばauから発売されるWiMAXデザリング可能な携帯電話とiPadがあれば、情報端末は十分。
仕事でパソコンを使う人は、加えてノートPC1台でしょうか。
その他に必需品と言える電化製品類は、
・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・ガステーブル
・給湯器
・電灯
など最低限のライフライン関連とガス・水道。
喜泉堂では、いまはもう他は要らない感じの生活になっています。
iPad/タブレットPCがあれば、いつでも世界とつながっていられるし、
ネット,コミュニケーション,勉強,お絵かき,ゲームなど、飽きることはありません。
ソフトは、115円~。高くても1,000円以下がほとんどです。

あえて必要なものをひとつ上げるとしたら、「家族」かな。

産業構造も変わってくるのではないでしょうか。
日本の底力は、震災後も変わりないでしょう。
下記は、日本の力を上手くまとめている記事とおもいます。
【朝鮮日報コラム・萬物相】日本の底力
上記が見れない方はこちらに…

東北の復興は最優先課題ですが、これまでの日本の歴史をみれば、私達日本人が頑張れないはずはありません。
そこに人が住み、生活をすれば、地元の経済が動きます。商圏さえあれば、着実に復興への道を歩んでいくと思います。

ただ、これまでのようにビジネスが東京一極集中する構図は変わってくるかもしれませんね。
それは、電力の問題もありますし、仕事や働き方や価値観の変化もあると思います。

これからは、緑と自然豊かな山あいで、ネットの仕事と農作業で半自給自足の生活をしながら、
家族や動物と一緒に暮らすのがトレンドになるかもしれません!

思えば、いつも日本は、世界の最先端を走っています。

●世界で唯一の被爆国 ⇒ 戦争の放棄

●高度経済成長 ⇒ バブル崩壊 ⇒ 成熟経済

●世界に先駆けての高齢化社会

いずれも日本が世界の先陣を切っています。
そして今回の東日本大震災と原発事故。
日本はこれから、自然エネルギー開発と省エネ技術で、世界を引っ張っていく役目を担うのでしょう。
地球のために。

それができるのも、日本人の優れた精神力と道徳観、勤勉さ、こころの豊かさがあってこそだと思います。

先進国とは、GDPとか経済成長率などのビジネス的な指標とか物やお金で測るのではなく、こころの指標で測って判断してもらいたいものです。

日本の強み。世界から好かれる日本。それはそもそも、国や技術やお金ではなく、日本人という”人”に由来するものでしょう。

これからも、自信を持っていきましょう。


<追伸1>
京都の町家を探すなら、下記がお勧めです。
京都de町家スタイル
たとえば今なら、6Kペット可のレトロな京町家が、家賃6万円。京都駅から一駅と便利な立地です。
梅小路公園前
中庭・駐車場つき木造2階建でも8.5万円
真如堂前
われらが西陣エリアは、風情があって良いですよー
わら天神
鞍馬口


<追伸2>
緊急災害時のわんこ一時預かりに登録していますが、直接ご連絡いただいても結構です♪
動物ボランティア
室内犬1~2わんこ、大丈夫です。
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check