引越しに際し、車を一台、運転して運んで欲しいとの問い合わせをいただきました。
しかし、この依頼を便利屋が引き受けるとなると・・・
じつはあまり便利じゃないんです;;;
というのも、便利屋のお見積りは時間単価のスタッフ人件費が基本となり、
その他に
・お客様宅への出張費(交通費含む)
・車を運ぶ際の高速道路代
・車を運ぶ際のガソリン代
などを含めた総額は、結構高くなってしまうんです。

実はこのようなご依頼では、便利屋に依頼するよりも、
自動車の輸送サービスのような専門サービスを利用したほうがお得なのです。
この場合、車輌運搬用大型トラックに車を積んで運ぶか、フェリーで運ぶかになるわけですが、
個人便利屋に依頼するよりも半額程度になります。

ご本人様の引越し先への移動交通費を考えても、自動車の輸送サービスのほうがお得ですし、
万が一事故にあった際の保険のことを考えると、自動車の輸送サービスのほうが保証に関しても安全でしょう。

ということで今回は、下記の自動車輸送サービスの情報を提供して対応を終えました。

クロネコヤマトの車輸送
http://move.008008.jp/car/

車の輸送 代行.net
http://www.daikow.net/

車の自動車輸送ZERO
http://www.zero-group.co.jp/

グッドアップの自動車輸送・陸送サービス
http://www.jikai.jp/

陸送ドットコム
http://www.rikusou.com/content/cost.html


今回は便利屋が不得意とする依頼内容だったわけですが、
では便利屋が得意とする依頼は、どのような内容でしょうか?

それは、ひとことで言うと、インターネットを探しても見つからないような『オリジナルサービス』です。

例えばもし今回のケースで、「車にワンちゃんを一緒に乗せて運んでほしい」という依頼になってくると、話は違ってきます。
多分、自動車の輸送サービスでは引き受けてくれません。でもまぁ、ペット引越しサービスを兼用すればいけるかもしれません。

でもでも、例えばもし、「車にワンちゃんを一緒に乗せて運転し、途中で実家に立ち寄ってワンちゃんを降ろし、その後に家具を乗せて引越し先まで運んで欲しい。」となると、
もはや便利屋以外に引き受けてくれることろはないでしょう。

そう。
便利屋には「どんなことでも相談できる」ということが、一番の特徴です。
もちろん便利屋にも出来ることと出来ないがありますし、便利屋によって得手不得手もありますが、基本的には違法でなければどんな相談にものってくれます。

便利屋を便利に使う方法。それは、あなたのアイデア次第なのです!


このエントリーをはてなブックマークに追加  Check