アナログ放送終了まで、残り6日。
地デジの準備は、お済みですか?
京町家・喜泉堂のテレビデオも、いよいよその役目を終え・・・
tideji1

地デジ移行しました。
といっても、うちはあまりテレビを見ないので、ちょっと変わった地デジ対応です。

まずは、メディアプレーヤーにもなる地デジチューナー。

tideji3

とりあえず、テレビデオに繋いでみました^^;

tideji4

見えます!地デジ。
まぁ、これで終了でもいいのですが・・・。
PC用の外付けUSBハードディスクを接続します。

tideji5

これで、録画できるようになります。
さらに、地デジチューナーを無線LANにつなげると、

tideji6

メディアプレーヤーとしても使えるようになります。
iPhone/iPadやPCにある写真・動画をテレビで見たり、音楽を聞いたりできるようになります。

せっかくのデジタル放送ですから、ディスプレイはPC用のモニタを付けて、フルHD映像を楽しめるようにしました。

tideji7

アクトビラの映画を楽しむこともできます。
スピーカーはPC用スピーカー(クリエイティブ 2.1チャンネルス テレオアクティブ SP-SBS-A120)を付けました。
迫力あるサウンドです。

これで、とりあえず地デジ化終了!

さて、ここからは、趣味の世界です(笑)
地デジを、iPadで、いつでもどこでもリアルタイムに見れるようにもしてみました。
TVストリーミングTVアダプター「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)」。

tideji8

外出先でも、旅行・出張先でも(海外でも)、インターネットさえ繋がっていればiPadやスマートフォンで、テレビがリアルタイムに見れるようになります。

tideji10

もちろん、録画した番組も見れます。
ベッドに寝転がりながら、iPadでテレビが見られるのは良いですね。


さようならテレビデオ。
tideji2
いままでありがとう!




●地デジチューナー(メディアプレーヤー)
アイ・オー・データ¥ 17,600 (20% OFF)


●ハードディスク
バッファロー¥ 6,422 (41% OFF)


●液晶モニタ
ベンキュージャパン¥ 14,535


●スピーカー
クリエイティブ・メディア¥ 1,774


●VULKANO FLOW(ボルカノフロー)


このエントリーをはてなブックマークに追加  Check