夏に多い便利屋への依頼は、”草むしり”。
そして、お盆近くになると、お墓掃除の代行も多くなってくるようです。
私も東京での便利屋時代、小平霊園に何度か行かせていただきました。
故郷から遠くに住んでいる人や、高齢者の方は、なかなか自分でお墓掃除・お墓参りにいけないこともあるようですね。

「帰省してお墓参りをする前までに、お墓の掃除と草むしりを事前にしておいてほしい」といったお墓掃除の代行や、
「自分で行けないので花を供えてきてほしい」といったお墓参りの代行の依頼。

多くの便利屋が、お墓掃除やお墓参りの代行をサービスメニューにしています。
お墓掃除の後に、携帯でパチッと写真を撮って送ってくれるところもありますね。

案外ニーズの多いサービスで、便利屋としても引き受けると何だか気持の良い依頼で、「お墓掃除の仕事が好き」というスタッフも多いんです。

汚れがひどい場合の本格的な墓石洗浄は、石材屋さんでやってくれることろがありますし、
ちょとした墓掃除なら、シルバー人材センターでも、墓石磨きや周辺の草刈り、花の交換などを請け負ってくれるところがあるそうです。

お盆は、きれいなお墓で、お墓参りをしたいものですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加  Check