近頃の東京は地震が多くてパチンコ店など入る気がしません。
なぜなら災害時のパチンコ台、スロット台の機器の不具合による保障はないからです・・・恐ろしい。

いきなり変な話をしましたが、皆さん防災アイテムはおそろいですか?
意外なものがかなり役に立つみたいです。

まずフエ、日常ではまず携帯しませんよね。でもこれをどこか財布やストラップに付けていると、いざと言うとき声がでない状態でも自分の存在を周りに知らせる事ができるって。自分が土砂やがれきに埋もれてしまって体力もどんどんなくなっていった時・・・想像したくもありませんね。

そして鉛筆。最近は小学生か製図やイラストの仕事の人しか普段もっていないと思うのですが、いざと言うときボールペン、マジックは濡れると使えなくなり、また上向きに字を書こうとしてもインクが逆流して書きにくいそうです。
鉛筆は削る手間は面倒だけど、実はすごく便利だったんですね。

お客さんと防災の話になる機会も増えていると思いますが、もし参考になればいいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加  Check