簡単に持ち運べるをテーマに作ってみました。

未だ完成形では有りませんが紹介します。

ユーチューブで動画も公開しています。
IMG_20131016_124600

非常に小型でプラスチックのコンテナにすべて収まります。

ただ動画を撮る関係でモーターをギヤードモーターにしています。(回転が遅く解りやすい)

色々考えている事が有りますが。

始動電流の測定もその一つで、変化が解るように測定できれば良いと考えています。

一番早くしてみたいのはモータの改造で3本だしを6本だしに改造してみたいと思っています。

動画も撮れたので早速このギヤードモーターを分解してみます。

今回は標準的なスター結線からデルタ結線に切り替わる時電源が一度切れるタイプですが。

抵抗でショートして切れないクローズドトランジションタイプを政策してみようと考えています。

スライダックも購入しましたのでコンドルファ始動器等にもトライしてみたいと考えています。

このシュミレーターを使って異常状態の結線方法を試してみたいと考えています。

特にスターとデルタの回転方向が逆に成る結線はどういうものか。

知恵袋などで検索すると噂話としては。

モーターが焼けたとかローターが飛び出したとかありましたが。

具体的に6本のモーターからの配線をどう繋いだかは有りませんでした。

正常に繋ごうとして、どこをどう間違ったらそうなるか非常に興味が有ります。

シュミレーターですので最悪壊れても良いので是非トライしてみたいです。

何か情報お持ちの方有ればお聞かせいただければ幸いです。
このエントリーをはてなブックマークに追加  Check